2026年はどんな年?

2026年1月7日 更新

陰陽五行

2026年を和暦にすると平成ならば38年、昭和であれば101年!!!

今年の干支は「牛」(うま)になります。古代中国発祥の陰陽五行論では、十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)が重なり60年に1度で特別な「丙午」(ひのえうま)の年になります。(前回の丙午は1966年で迷信によって出生率が25%も減ったといわれています)

丙(ひのえ)は陽の性質で火をつかさどる文字です。午(馬)も火の性質をもつため非常にエネルギッシュでパワフルなエネルギーを持つとされ情熱や強さ、行動的な意味合いがあります。

2026年は「活気がある年」「情熱や変化」がテーマとなる1年ともいえるでしょう。これまで出来なかったことへの挑戦や新しいチャレンジをするには、ぴったりのタイミングだと思います。

また一方では、火の勢いが強すぎると暴走しやすく感情的な行動からトラブルに発展してしまう可能性もあります。勢いだけではなく一度冷静になり判断をすることも大切です。

2026年60年振りの丙午(ひのえうま)新たなスタートをきりたくなる年明けに背中を押してくれるような力が働くのは心強いものです。

どうぞ皆様も健康で陰陽(水火)のバランスがとれた1年をお過ごし頂けるよう心から祈念いたします。

湘南たまご鍼灸治療院
長谷川賢司